アパートの鍵紛失 交換費用の相場は?

アパートの賃貸契約時には貸主から部屋の鍵を受け取ります。
この鍵は退去時に貸主に返却する義務があり、万一紛失した場合は費用を負担しなくてはなりません。

アパートの鍵を紛失することによって、拾った人間によって開錠され、侵入されたり盗難の被害にあう可能性もあるため鍵交換が必要となります。

鍵交換とは鍵穴を含むドアノブ自体を取り換える作業のことで、アパートの借主はこれにかかる材料費と工事費を合わせた金額を貸主に請求されるケースが多いようです。

鍵や鍵穴の形状によりその費用にはばらつきがありますが、一般的なものであれば1万円~2万円程度と考えて良いでしょう。特殊な形状のものであれば3万円以上の請求がなされることもあります。

鍵交換については相場を知らない人も少なくなく、実際にかかる費用とはかなり相違がある高額な費用の請求をうけても言われるがままに支払ってしまう場合もあるかもしれません。紛失のトラブルに乗じて手痛い出費で落ち込んでしまいますね。

こういったトラブルをさけるためには、まず鍵に関する知識を身に着け、自分が相場をわかっているという態度を貸主に示すことや、鍵交換にかかる費用の詳細を提示させるなど、毅然とした態度で応じることも非常に大切になってきます。

鍵交換は紛失に限らず、退去時に費用を敷金から差し引かれる場合もあります。あらかじめ契約時に貸主に直接に確認しておくか契約書を見ておくと良いでしょう。