マンションのオートロックの鍵交換について

オートロックを導入しているマンションの鍵は、各部屋の玄関の開錠と、オートロックの開扉の二つの目的があります。
賃貸マンションの鍵交換はオーナーに依頼しなければなりませんが、自ら所有する分譲マンションの鍵交換の場合は管理会社に依頼します。

鍵交換が必要なケースと言えば、鍵を紛失した時や鍵の調子が悪い場合などが多いかと思いますが、用心深い方であれば一時的に自分の手元を離れてしまって、後で見つかったというような場合にも、安心のために交換されることもあります。

バッグに鍵を入れていてどこかに置き忘れ、気が付いて手元に戻ってきたり、鍵自体をどこかに置き忘れると、手元を離れている間に鍵を複製されているリスクがあります。

とくに、鍵を単体で置き忘れた時よりも、バッグごと手もとを離れていると、財布や名刺などの個人情報から鍵がどこのものかもわかってしまう可能性が高くなります。そのようなケースですと、手元に鍵が戻ってきて安心していても、それが複製されている可能性がある限りリスクはゼロではありません。

危険性を確立で評価することもありますが、生活の安全に大きく関わる鍵については、リスクは高いか低いかではなく、あるかないかで考えた方が良いかもしれません。自分の知らないところで誰かが同じ鍵を持っている可能性がある限り、安心して休むことができないので、鍵交換の必要を感じたら速やかに対処することも大切です。

また、知らないうちに鍵を複製されたり、知らないだれかが持っているかもしれないというような不安に苛まれないためにも、予備の鍵を含めて、全部で何本あって家族のだれが持っているかを把握しておくと良いでしょう。