DIYで引き戸の鍵交換

引き戸の鍵部分は、室内外から固定されている事が多いので、まずは両面からネジを外して鍵交換する作業に入ります。

通常、引き戸は鍵交換が行える事を前提に作られているので、一般的なネジで留められている事が多くあります。家庭にあるドライバーで対応出来ますが、道具が合わなければ鍵交換は進まなくなるので、事前に引き戸を確認してから始める事が大切です。

鍵交換の手順は、基本的に外した順番を逆に行うだけですし、引き戸なら複雑な手順を踏まなくても交換作業は難なく進みます。作業の注意点としては、鍵本体の固定用のネジを換えたり、しっかり固定出来るネジを用意する事にあります。

また、引き戸自体の劣化も確認出来る機会なので、緩みや潤滑性能の低下等がないかをチェックする事も役立ちます。鍵交換でネジを留める時は、各部分を均等に締める事が大切なので、交互に少しずつ回して固定するのがポイントです。

ちょっとしたことですが、引き戸の場合、それ程多くのネジは使用されませんので、正しく鍵交換を行う為にはそういったポイントに気をつけて作業されることをおすすめ致します。

引き戸の鍵は、ドアの鍵に比べると交換が簡単で、DIYでも十分に対応出来る作業の一つです。持ち家であれば、住宅施工業者が無料で交換作業を行う場合もありますが、ネジを外して交換するだけの作業なので、DIYに自信があれば特に専門の業者に依頼しなくても、DIYで対応可能です。

鍵を扱う専門業者に依頼すれば、当然技術料が発生しますが、それほど難易度の高い作業ではありませんので、費用を抑えたければ、自分でカギの交換に挑戦してみるのも一つの方法です。ただし、いくら難しくないと言っても、鍵交換のDIYに挑戦する前には、鍵本体の厚みや寸法を測ったり、種類を間違わないようしっかり確認するなど、必要な準備をしっかりと行う事が失敗を避ける為の前提となることを忘れないように気を付けましょう。