自分でできる?鍵交換DIY

一軒家はもちろん、アパートやマンションの玄関の鍵をこじあけて、室内に侵入する犯罪の手口をピッキングと言います。近年は、防犯性を高めると言う理由から、鍵は、電子ロックや暗証番号式と言った物も増えていますが、比較的安心だと言われているシリンダーキーでも、ピッキングの被害に合ってしまうことがあります。

また、経年劣化に伴い、鍵穴にホコリなどが溜まって、鍵が差し込みにくくなったり、回りにくくなってしまう事もあります。そこで、年式の古い鍵はなおさら、比較的新しい鍵でも、さらに防犯性を高めるためや、使い勝手を良くするために、新しい鍵に自分で交換すると言う方もおられます。

自宅の鍵交換は、一見難しそうに思えるので、専門業者へ依頼しなければ出来ないのでは、と思う人も少なくないかもしれませんが、実は、ドライバー1本あれば、誰でも簡単に自分で鍵交換をすることが出来ます。

その方法は、まず、今付いている鍵について、メーカーや型番・形状を調べます。そして、玄関ドアに適合する、新しい鍵を用意します。インターネットショップやホームセンターなどで購入することが出来ます。そして、今付いている鍵を取り外し、新しい鍵を取り付けます。

多くの場合、説明書が付いているため、それを見ながら慎重に進めれば、間違えることもなく、作業を行うことが出来ます。今付いている鍵の種類や形状などにより状況は変わりますが、このように注意深く作業を進めれば、鍵交換は自分で行うことが可能であると言えるでしょう。