賃貸住宅の鍵の交換費用について

賃貸に住んだ経験のある方は、分かると思いますが、賃貸は、前の人が出て行くときに鍵を返納しています。そして新しく入居される方は、鍵をもらいます。

ですがやはり不安なのは前に使用していた方が、スペアキーをいくつか持っていて1つだけ大家さんに返納しあとは、自分でまだ持っていたりすると、新しく入居された方がいても、鍵交換をしていなければ前の人も同じ鍵なので空き家侵入されやすいという心配が残ります。

賃貸というのは、不特定の方が借りたりして住んでいますので、鍵も同一だとやはり不安です。新しく入居して鍵を交換を希望されるのであれば、事前に大家さんに鍵交換をしてもいいかどうかについて相談を行い、許可もらう必要性があります。

交換費用にかかる費用に関しては、場合によっては大家さんの親切さでサービスをしてもらえる場合もあるかもしれませんが、通常は新しく入居される方の自費になるケースがほとんどです。

鍵交換をする場合、新しい鍵になったときには、大家さんにも新しい鍵を1つ預けておくよう求められることもあります。
契約書にも書いてあることが多いのですが、緊急時などに大家さんがその鍵で入ることが出来るようにしておくためです。

例えば、部屋にいるはずなのに電話も反応しない、呼びかけにも反応しない、もしかしたら急病で倒れてるのではないかなど救急車や警察官と同行で大家さんが預かっている鍵で特別可能なことがあります。よくあるトラブルとしては、カギをなくしてしまった時なども、大家さんにスペアを預けていれば、それで家のカギを開けてもらうことが可能となります。

なにもないときに勝手に入るのは大家さんとしては出来ません。それは固く厳守していますので、その部分については不安に感じる必要はありませんので、安心して新生活をスタートしましょう。